南谷の自分探し

日常・趣味についてのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

悩める青年 老子と格闘中 三

老子をちまちまと読み進めています。 今回は第五章について気になった個所を引用・解釈していこうと思います。 第四章まではこちらです。 antj.hatenablog.com antj.hatenablog.com [第五章 心を無にする!] 早速ですが、引用です。 ――聖人は仁ならず。百姓…

悩める青年 老子と格闘中 二

先日は老子 第一章~第三章までを考察してみました。 antj.hatenablog.com 今回は第四章について考察・解釈をしてみようと思います。 相変わらず「ジャイアントはこう読んだよ」なので肩の力を抜いて付き合っていただけたら嬉しいです。 [第四章 老先生は知…

悩める青年 老子と格闘中

現在、岩波文庫の「老子」を読んでおります。 気に入った個所をノートに箇条書きして自分なりの解釈を長々と書くスタイルです。 哲学書ですのでわからないところもありますが、難しい箇所や言葉はいっそのこと読み飛ばしています(笑)いつかわかる日が来る…

ブログ開設と今後の目標

ブログを開設いたしましたので自己紹介をいたします。 ジャイアントと申します。 はじめに言っておきますと、精神保健福祉手帳3級です。 ですが気ままに過ごしています。 目標としては日常の事や読んだ本、趣味のことなどを気ままに呟けたらと思います。 無…